2014春のツーリング

5月10,11日に春のツーリングに行ってきました、去年の秋のツーリングは46回目にして初めて
台風が来襲に依り中止にした為1年振りのツーリングになりました。
今回の二日間はこの上ない好天に恵まれて気持ちの良いツーリングを楽しむ事が出来ました。

上の地図のコースで白骨温泉へ行ってきました。

中央道談合坂SAに7:30集合としましたがこの日は生憎八王子先の小仏トンネルで事故が有り大渋滞
だいぶ待ちましたが大幅に遅れた2台は途中合流と云うことにして8:30に出発。

中央道を須玉で降りて八ヶ岳山麓清里近くの「まきば公園」にやって来ました。

一番奥が八ヶ岳の主峰赤岳

霞んで見難いですが遥か彼方に富士山。

まきば公園から八ヶ岳高原ライン、鉢巻道路を走り茅野市郊外の「八ヶ岳中央農業実践大学校」に到着しました。
見頃は少々過ぎた様ですが桜が綺麗に咲いています、東京よりも1ヶ月半程遅いのか。

八ヶ岳をバックに。
ここは農業大学校の直売所でここで生産された野菜、卵、乳製品などが販売されています、牛乳などはすごく美味です。

杖突峠を越えて高遠の手前で給油。

高遠さくらホテルで昼食。

高遠から伊那市を通過して権兵衛トンネルを抜けて境峠を越えて何度か来たことのある奈川そばの里
までやった来ました、ここでしばしトイレ休憩。

奈川から乗鞍高原に向かう通称「乗鞍スーパー林道」の途中、乗鞍岳が綺麗に見える駐車スペース
があったので休憩。

残雪に輝く乗鞍岳。

夕方5時、無事に白骨温泉に到着。

到着後早速温泉に浸かり6時半から夕食です。

夕食後部屋に戻って何時もの様に飲みます。

二日目の朝です、奥が宿泊した「丸栄旅館」、白骨温泉は今回で3回目ですが何れもこの旅館に泊まって
います、比較的宿泊費の高めな宿が多い白骨温泉のなかで安めの1万円少々で泊まれる宿です。

出発前に記念撮影。

帰り際に二年程前にも寄った事のある波多にある蕎麦屋「夫婦堤十割そば盛」で蕎麦を食べました。
名前と通り十割蕎麦で大変美味しいんですが汁がもう少し濃ければなお良いんですが。

蕎麦を食べて後ここで解散としました、その後皆さんちょっとしたハプニングは有ったものの無事帰還されたようです。